AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

モロッコ展の準備すすめています

イメージ 1

すこしずつ、展示するものをご紹介していきたいと思います。


まずはフェズ陶器。

フェズには世界一の迷路と言われる旧市街がある街です。
この旧市街は、城壁に囲まれており、中の道幅は狭く、複雑に曲がりくねっています。
この中を迷わずに歩くことができるのは、この中で育った者だけだとか。

そしてこのフェズは、職人が多く集う伝統工芸の街でもあります。
金物に刻みをつけて美しい模様を生み出す金物細工職人や、フェズブルーといわれる美しい青が特徴の陶器、タイル職人がたくさんいます。

フェズの陶器工房にて、伝統文様がうつくしい、素朴な形の陶器を選んで持ち帰ってきました。

はやく実物をお見せしたいです。

ぽってりと厚い水差しはかなりお気に入りです。
ボウルは手で包み込めるカフェオレボウルくらいの大きさです。