AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

モロッコのチャイ

イメージ 1


ロッコでチャイと言ったら、ミントティーです。

銀のポットに中国緑茶を入れて高い位置から勢い良くお湯を注ぎ、それからフレッシュミントをたくさんポットに押し込んで、角砂糖もたくさんいれて、ポットのまま直接火にかけます。
煮立ったら、チャイグラスに注いでまた戻して、を何回かやって味を均一にし、人数分に注いで完成!

家によっていろんないれ方があり、ミントをいれるまえに煮出すやり方や、もっと簡単にいれる方法も。

カフェや屋台ではグラスにミントがおしこんであって、そこにお茶を注ぎ入れて砂糖を好きなだけいれるタイプが一般的、


このポットは、たぶんアルミ製。

いいやつは嫁入り道具になります。
お高いです。

グラスもいろいろあったけど、カフェで使われていた安っぽいデザインのこれが気に入りました。
スーパーで発見して大歓喜


時間があれば、ミントティーをおいれしますので飲んでみてください。
青臭いミントの香りが苦手な方にはおすすめできませんが、甘くて苦くてさわやかな香りのするあっついミントティーを飲むと、疲れが吹き飛ぶんですよ。