AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

試し刷り到着

イメージ 1

印刷所から試し刷りが届きました!

今回使う印刷所はレトロ印刷JAMさんといって、孔版印刷専門の変わった印刷所です。
孔版印刷は、プリントゴッコの高級版みたいなものとお考えください。
版ズレやムラに味があり、その風合いを愛する人々に大変重宝されています。

この印刷所は、一人一回まで試し刷りが無料でできるのもありがたい点。
絵本原稿ができてきたので、さっそく一枚お願いしましたら、一昨日頼んで今日届きました早い!


おそるおそる封筒を開けてみたら・・・・・・・



わあーーーー!!
すばらしい出来!

やっぱり印刷物はそれ独特の完成度があって、もう感慨もひとしお。
一歩自分の手を離れてちょっと成長して帰ってきたような、うーん感動。


紙も三種類試すことができまして、ホワイトかわらばんしか、迷っていましたが、ホワイトにします。
わらばんしやくず紙は表面がざらっとしているぶん、ベタ部分のムラが激しく、文字がよみづらい箇所が気になりました。

ほかにも思っていたのと違う仕上がりだった箇所もあり、試し刷りができて本当によかった!
もりもり修正します。


あー、8月中に仕上げたかったなあ・・・!
あと3日8月があればなあ~、なんて(笑)