AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

こども茶会

やっと!

念願の、着物を着る機会がやってきました!

イメージ 1

イメージ 2

じゃーん。

イメージ 3

足袋くつしたに自分で刺繍しました。


なぜ着物を着たのかと言うと・・・


イメージ 4

今日は、造形教室でこどもたちとお茶会なのです。

イメージ 5

お茶菓子を自分たちでつくりました。
紫芋と、黄色い芋に上新粉白インゲンをまぜてふかしたものを、すきな形に練ります。

イメージ 6

個性的な和菓子ができました!


それでは、いろりの周りに正座して、お薄をいただきましょう。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

みんな上手に飲めました。
一方わたくしは茶碗を洗ったり、こどもといっしょに菓子をこねたりしながら、着崩れないかとひやひやしましたが、なんとかキープしました。
丈が足りないので、おはしょり部分の腰紐が帯の下に入らず、そこがゆるみ気味ではありましたが。
でも着物がきれてうれしかった!
とにかくたくさん着てみるのがいいんだろうな。
これからもちょいちょい着ていきたいものです。