AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

うさぎに催眠術

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

うさぎは催眠術にかかりやすいそうです。

その性質を利用して、爪を切るときにうまいことお腹を上向きにひっくりかえすと、そのままじっとしているので爪が切りやすい・・・というのを、母が本で読んだというので、試してみましたらば。
まさかねえ、と思っていたのにみてください、この体勢!
四本の足がすべて天に向かってぴんと立ったまま!!
顔はうっとりとして、眠っているかのようです。
この状態で足に触っても、飛び起きたりしません。
不思議・・・!
体は力が抜けているのか、普通に抱き上げるときより重たく感じます。
そしてとても暖かい。
ものっすごくかわいいです。
どうしてこんなおかしな体勢で落ち着いているのかしら。
びっくりです。
うちのうさぎは自慢じゃないけどあばれんぼうで、だっこするのも大変なのですよ。
抱き上げた後は後ろ足でひっかかれてミミズ腫れができるなんてあたりまえ。
そのメイちゃんがこんなに大人しく!
これからは爪切りが少し楽になるかもしれません。

ちなみにこの後、体勢をもとにもどしたら、きょとんとした顔をしてしばしたたずんだあと、なにやらいっしょうけんめい毛づくろいをしていました。
どんな気分だったんだろう。