AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

デザインフェスタに向けて準備中!

10月24、25日に東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタに参加するため、ブースのディスプレイを実際にアトリエに組んで、いろいろと考え中です。

良く見ないと何があるのかよくわからない、雑多なかんじ、魔女がやっている雑貨屋のような、和洋骨董がらくたなんでもまぜこぜの、そんなお店にすることにしました。

ブースの広さはちょうど畳一枚分。
そこに無印のスチールユニットシェルフを組み、お店にします。
このシェルフは、初めてデザインフェスタに参加したときからの愛用の品。
簡単に組上げ、解体ができ、主張しないシンプルなデザイン。
現在の無印のシェルフはデザインが変わり、色が白っぽくなってしまいましたが、わたしは昔の金属色が好きです。

棚のてっぺんにはテント状の布をかぶせ、真ん中に長いポールを立てて、サーカステントのような形状にしたいと思っています。
最初は、ふつうの大きな布をかぶせてみまして、それも素敵だったのですが、ふと、このテントがいろんな布のつぎはぎで出来てたらかわいいだろうなあ・・・と考えだしたらもうやらないわけにはいきません。

いままで大事にしていた、人形の服につかっている刺繍のすてきな布を全部部屋にぶちまけて、この布好都合にもはぎれで買ったのでどれもおかしな形にカットされています、これをパズルのように置いていって、床でそのまま手縫いしていきました。

そしてできあがったのがこちら!!

イメージ 1

写真は三角屋根ひとつぶんですが、この日ふたつつくることができました。
あとふたつの三角は、サーカス小屋のようなカラフルな模様の布があるので、それで。
うまくいくかしら!
売り物よりも、ディスプレイを考えるのが楽しすぎてたいへんです!