AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

水彩花の教室 第一回

今日は、水彩花の教室の第一回でした。
とてもとても緊張しておりました・・・!

2:30の回に4名様、4:30の回に2名様のご参加をいただきました。
しどろもどろでちゃんと教えられたか非常に不安です。

今日は第一回ということで、まずは光の三原色、赤、青、黄色をつかって色を作ることから始めました。
小学校では12色とか24色セットの絵の具を使いますが、本来はこの三色プラス黒で十分。
こんなにたくさんの色が作れるんだということを体験していただきました。

その後は、芝生に生えている麦のような花、あれをはがきに描いてみました。
線と点でできているものは描きやすいのです。
字が書ければ絵は描ける!
線がひければ絵はかけるのです。

おなじことを教えても、できあがる絵はみなさん個性が出ていてとてもすてきでした!

基本的には実物にちかいリアリティを求めつつ、でもかきたいように、好きなように描いていく予定。
全八回を通して、複雑なかたちやガラスなどの質感も描いていきたいと思っています。

今日は全然余裕がなくて写真を撮れませんでした!
次回は写真つきでご紹介できればと思います・・・!

今日の参加者の皆様、ありがとうございました。
頼りない先生ですが、どうぞよろしくお願いいたします。