AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

スモークツリー

イメージ 1


イメージ 2



今日の水彩教室は、スモークツリー。煙の木です。

高校の美術の先生が、煙のような木があるんだ、と言ってその木を描いた絵を見せてくださったのがはじめての出会いでした。
そのあと、実物を見ました。

ふわふわの綿毛のブラシのような、これは花なのかなんなのか・・・。

葉っぱが丸いのも可愛らしく、大好きな花のひとつです。

絵に描くときは、全体の印象を大切にして、水たっぷりで溶いた絵の具を大胆に、紙が濡れて光るくらいのせて、にじませながら描きます。
色と遊びながら、水の勝手な動きに、まかせて、おおらかな気持ちでどうぞ。