AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

水彩教室:矢車菊

イメージ 1

イメージ 2

先日の水彩教室は、矢車菊でした。
矢車草だとずっと思っていましたが、ヤグルマギクなんですね。
矢車草というユキノシタ科の植物は全く異なる姿をしています。

初めての方もお迎えして、楽しいひとときでした。

矢車菊は、花びらの形が特徴的。
中心にふさふさした雄しべの集合があり、それを囲むように外側に百合の花のようなラッパ状の花びらが飛び出しています。
このラッパが絶妙な間隔でならんでいて、花びらと花びらの隙間が独特の形をうみだしています。
丁寧に花弁の形を描いていかないと、矢車菊らしさがでない。
なかなか手間のかかる花です。
でもその甲斐あって、出来上がりはとてもかわいい!