AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

四つ葉大漁!

イメージ 1

久しぶりに吉祥寺にきています。
公園で休憩がてら四つ葉探しをしたら、こんなにみつかっちゃいました。

わたくし、四つ葉見つけるの得意なのです。
こつは、ぼーっと眺めること。
根を詰めず、1分見てもなかったら場所を変えること。
重なって生えているような場所を選ぶこと。

やりかたはウォーリーをさがせに似ています。
たくさんの三ッ葉のなかから違和感を感じる場所をさがします。
目が通り過ぎてから、あれ、いまなにかごちゃっとしてた?となります。
そういう場所をこんどはじっとみて、重なった葉を退かしたりすると、あります。
なるべく手で分け入って探さない。
広範囲をながめて探します。
ひとつみつかればこっちのもの。
同じ株からまだ四つ葉が出ているはずです。
周囲を見つめればこのとおり、大漁です。