AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

長谷川潔展

イメージ 1

横浜美術館にきました。
版画家、長谷川潔展、すばらしかったです。
生誕120年記念展でした。
横浜美術館はほとんど来た覚えがないのですが、広くてのびのびと回れました。
作品点数もたっぷり。
緻密で、象徴的な図案。
文鳥、小さな草花、貝殻、民芸小物を配した画面は、かわいらしくて、でも見ればみるほど隅々まで精神がいきとどいて美しい世界でした。
版画という形態ゆえさほど大きくない作品ばかりですが、小さいところに妥協せずつきつめればこんな深くて広い世界を作りだせるのだなと思いました。
がんばる力をいただきました。
6月末まで開催しています。
大人千円。