AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

いよいよ!

明日から茨城に行ってきます!
二泊三日、内二日間は展示作業、三日目が個展初日となります。
どうなるかしら、どきどき。
絵の配置は現地で考えることにしました。
図面とにらめっこしていたのですが、わからなくなってきて、もう出たとこ勝負しかない!

展示の時、いつもそうしているのですが、まず何もない展示空間に入ってみて、真っ先に目がいくところ、お客さんの気持ちになって、入った瞬間にぱっと視線がいくところ、そこにメインの絵をおきます。

続いてどんな風に歩き出すのか、たいてい左のほうに進むよう作ります。

進んでいって、最後の出入口付近にポストカードなどの雑貨をおきます。

するっと進みやすすぎても、通りにくくてもだめ。
ほどほどに、邪魔な小石があったり、小枝に頭がひっかかるように、途中途中に出っ張りや高さを変えておきます。

今回は、事前にその空間を味わうことができませんでしたが、なんとかなるでしょ!

荷物はあらかた送っておきましたが、忘れていたものがやっぱりたくさんあって、結局手荷物が多くなってしまいました。
母がいてよかったです。
いっしょに参ります。

それでは、いってきまーす!
余裕があったら現地から更新しますね!