AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

第二回 火起こしの会

イメージ 1

なんでもいいから火を使って野外で調理して食べる会の、第二回活動を行ってまいりました。

今回のメニューは、ハンバーガーです!

バーベキューグリルを誕生日プレゼントにもらったので、それの初活用でもありました。
バーベキューレシピ、で検索をかけると、じつに様々なメニューがでてきてびっくりします。
野外調理といえば、肉を焼いて、焼きそばやいて、くらいしか思いつかなかったわたしには大変新鮮でした。
なかでもこころひかれたのは、網でパテを焼いて、同時にバンズも焼いて、焼き立てをその場で組み立てて作るハンバーガー!
今回はこれに決まり!

材料はとてもシンプル。
牛肉100%の挽肉。
くしぎりにした玉ねぎ、レタス、トマト、バンズ、チーズ。

牛の挽肉がいちばん肝心なところなので、これだけはゆずれません。
合い挽きだと肉汁が出すぎるとも書いてありました。

お味は抜群!!
感動のうまさでした!
何も混ぜないただの牛挽肉がこんなにウマイなんて!

表面に塩コショウして、たまねぎを押し付けていっしょに焼きます。
肉汁でしんなりした玉ねぎも甘くておいしい。
そして、挟むチーズはチェダーチーズのスライス、これがまた相性抜群でした。
ケチャップなどのソースは一切無し。
簡単で美味しく楽しいメニューでした!



そして・・・

今日は同行したRちゃんのお誕生日でもありました!
ハンバーガーをたべたあと、ホットケーキを薄く5枚焼いて重ねて、ろうそくをたてて、バースデーケーキでサプライズ!
あいにく強風でろうそくに火をつけることができませんでしたが、とっても喜んでくれました。
おめでとうRちゃん!


イメージ 2