AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

オルゴール完成!

イメージ 1



たったいま、オルゴール完成しましたーー!!!
ブログ用に写真を撮っていたら、色々気づいた点やなおしたいところが出てきてしまって、何度もアトリエと家を往復してしまいました。
これにて完成!

感動です・・・!

一番驚いたのは、オルゴールメカ(シリンダー)は、単体では小さな音しかでないのに、手のひらに乗せるだけで音が大きくなり、箱に入れるとさらに共鳴して美しい音を出すこと。
この箱に入れてみたら急に大きな音になって驚きました。
しかも、蓋を閉じたときの方が大きく美しく響くんです。
オルゴールってすごいなあ・・・!!


時間をうまくやりくりできず、結局納品日は過ぎてしまうし、一個しか作れなかったけど、いいものが出来たと思います。

曲は「ゆりかごの唄」

(1) ゆりかごの うたを
  カナリヤが 歌うよ
  ねんねこ ねんねこ
  ねんねこよ

(2) ゆりかごの うえに
  びわの実が ゆれるよ
  ねんねこ ねんねこ
  ねんねこよ

(3) ゆりかごの つなを
  木ねずみが ゆするよ
  ねんねこ ねんねこ
  ねんねこよ

(4) ゆりかごの 夢に
  黄色い月が かかるよ
  ねんねこ ねんねこ
  ねんねこよ

歌詞に出てくるものたちを入れて描いてみました。

イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8

イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4


5/23~6/20 群馬県桐生市末広町 魔法のランプ・DOLL・オルゴールの店「とおりゃんせ」にて展示販売されます。