AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

コーヒー頭痛?

更新が空いてしまいました。
とくにお伝えすることも無かった、というのもありますが、少々体調を崩してもいました。
一週間くらい、頭痛が続いておりました。
痛みが和らぐときもあるのですが、ほぼ一日中、朝起きたときから夜寝るまでずっと頭が痛くてやる気がでません。
緊張したり、翌日に何か大事なことが控えているとよく頭痛になるのですが、こんなに長く痛み続けるのは初めてでした。
頭痛薬を飲んでも効果がないし、困ったなあと思っていましたが、ふと「コーヒーの禁断症状による頭痛がある」といっていた友人の言葉を思い出し、あっ、と思いました。

コーヒーは体を冷やす効果があるので、寒くなってきた今日この頃、わたしはコーヒー断ちをしたのです。
それまでは一日に5杯くらい飲んでおりました。

個人差はあるようですが、大体一日3杯を超えるとカフェイン中毒になりやすい、とのこと。

寒さとか、季節の変わり目とか、体調とか、いろんなことが重なったのだと思いますが、カフェイン中毒のことに思い至ってからコーヒーを一杯飲んでみたところ、頭痛はなくなりました。
うーん。

とりあえず、一日一杯にして、様子を見ようと思います。