AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

今日の水彩教室

イメージ 1

今日は、秋満載のテーブルとなりました。

桜とくぬぎの落ち葉、山ぶどう、野ぶどう、まつぼっくり、どんぐり、からすうり。
落ち葉以外は、生徒さんがたまたま持ってきてくれたもの。
このままパーティーをはじめたいくらいすてきなデコレーションとなりました。



イメージ 3

まず、落ち葉を一枚、ハガキ大の画用紙に描くところからスタート。
先に葉脈を描いてから、水を多めに含ませた筆で色をぽんぽんと置いていくようにして、いろんな色を紙の上でにじませたり混ぜたりして描きました。

写真は、わたしが今日描いた葉っぱたち。
なんだか楽しくなってたくさん描いてしまいました。

皆さんは、葉っぱを一枚描いたら、野ぶどうやからすうりを描いておられましたよ。


イメージ 2

なにげなく、葉っぱを紙の上に置いたら、影に目玉がっ!?
蛍光灯の加減で偶然できたようですが、びっくりした~!