AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

パンケーキでブランチ

イメージ 1

昨夜は、友人が泊まりに来ていました。
今朝は11時ごろから起き出して、最近はまっているパンケーキを作って、二人で食べました。

パンケーキにはまりだしたのは2週間くらい前のこと。
ふと、ホットケーキではなく、パンケーキを食べたいと思い立った朝。
ネットでレシピを検索したら、「笑顔までとろけるパンケーキ」という、名前からしてもう美味しそうなニオイのするレシピを発見!

http://cookpad.com/recipe/260521

こちらは、クックパッドというサイト。
様々な種類の料理、お菓子のレシピが投稿されている巨大レシピサイトです。

さて、このパンケーキ、今日で作るの4回目なのですが、本当においしい!
ふわっふわのほわっほわで軽い口当たりでしっとりしています。
ホットケーキミックスでつくるホットケーキの、あのちょっともちっとして重量感のあるかんじが好きな方には向かないかもしれません。

ふわふわの秘密は、大量に入るヨーグルト。
小麦粉500ccに対してヨーグルトが同量の500cc!
ブルガリアヨーグルトは1パック450ccなので、ちょっと足りないかな~と思いつつそのまま入れましたら、問題なく焼きあがりました。

味は、初めて焼いたときはちょっとヨーグルトの味がしましたが、今日のは全くしませんでした。
最初にヨーグルトとハチミツをよく混ぜるのがコツかも?


軽い口当たりなので、パクパク食べてしまいますが、油断するとあとから満腹感が襲ってきます。
今日も分かっていたのに、食べ過ぎてしまいました。

付け合せに紅玉を焼いたのをつけたのですが、酸味で食欲が増進されてしまって、これがよくなかったか・・・(笑)


ともあれ、しあわせなブランチでした。