AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

Garden Market 終了しました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

終わりましたー!

もうびっくりするほど盛況でした!!!

最初から最後までひっきりなしにお客様が訪れてくださり、座る暇もありませんでした。
まさかこんなにいらしていただけるなんて!
想像以上の事態に、スタッフが対応しきれず、ご迷惑をかけた点もあったかと思います。
申し訳ありませんでした。
開場は10時だったのですが、9時半にはすでに数人お客様が見え始め、10時には30人の列が出来ていました。
オープン直前、こわばった顔で集まったスタッフに向かって主催者のあゆぼんさんが一言。
「みなさん、顔がこわいです!にっこりして、あとは楽しみましょう!」
その言葉に、みんなの表情もやわらぎました。


ジャスト10時にマーケット開場!
ものすごい勢いでお目当てのものを手に取っていくお客様たち!
作家さんの常連客の方たちが多かったのかな。
それにしても見事に主婦層の方たちで会場は埋め尽くされていました。
そして服装もなんとなく似ていて、同じ趣味の人たちが集まった!というかんじ。

開場から30分で商品がだいぶ減ったな、と感じられる状態になりました。
1時間経って、ようやく自由に会場内を歩けるくらいの空間ができました。
そのままお昼くらいまで、そんな状態が続き、午後はすっかり静かになりました。
すごかったです・・・。

わたしの今日の収穫は、おなじ出品仲間の作家さんとお知り合いになれたこと。
転居先不明になっていたお客様の住所を、他のお客様からいただけたこと。(ラッキー!)
何人かの新しいお客様と絵の前でお話できたこと。
売り上げの点では、ぼちぼちでしたが、わたしの商品は、長い期間の中で一個売れればいいな、という価格設定なのでこんなものでしょう。
いつか、お人形を買いたいわ、と言っていただけるととてもうれしい。


ものを売ることよりも、ここにしかない出会いを大切にしたい、という主催者の方たちの考え方に賛同して、参加を決めた第一回Garden Marketでしたが、そうは言っても、安くて質のいい一点ものが欲しいお客様が大半なのはしかたのないこと。
それでも、その中で「高いと思うけど、これにはその価値があると思うわ」といってくれるお客様に出会えたのは、大きな収穫でした。
もっと、自分の作ったものに誇りと自信をもって人前に出せるよう、努力を積み重ねていきたいです。


今日、会場を訪れてくださった皆様、どうもありがとうございました!