AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

今日も写真がない・・・

今日は三回目の水彩教室でした。
前日からどきどきして眠れず、当日は腹痛と吐き気をもよおしましたが、家族から「気のせい気のせい」と励まされなんとかがんばりました。

はじまってしまえば楽しくて、終わると「ああ、今日も楽しかったな」と思うのですが、始まる直前までは真っ青です。
こんな調子でブラジルで造形教室などできるのでしょうか。
思い起こせば三年前ブラジルにいったときもこんなかんじだったなあ。
でかける直前までガクガクブルブルしておりました。
本番には強いが、舞台袖で青ざめるタイプ。

今日も皆様のすてき作品を撮り損ねました。
というか、撮ることすら忘れていました。
うーん。

今日のモデルさんは紅花。
花屋でみつけて思わず購入。
生の紅花は始めてみました。
花弁の付け根にたまねぎのような大きな緑色の物体があって、その鉄片からポンポンのように花がひらいています。
あざみと近い形状です。

ふわふわ部分を描くのに皆さん難儀されたようですが、できあがりはとてもすばらしくて、お一人お一人みなさん違う絵になるのが、教える側としては非常にうれしいかぎり。
全員おんなじ絵になってしまったらつまりませんものね。

次回、二週間後はどんなお花に出会えるでしょう?
楽しみです。