AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

歩きたくなった日

イメージ 1

毎日寒さが厳しいですね!
一年の計は元旦にあり、といいますが、新年を10日も過ぎていまだに今年のスケジュールを考えております。

今年は、3月で子供のアトリエのバイトをやめさせていただくことにしました。
定収入があると思うと、気持ちが甘えてしまうのと、時間の使い方を変えたかったためです。
前者の理由への効果は、バイトをやめると決めたらてきめんでした。
急に100円が愛おしくなってきました。
ハガキ一枚を100円で買っていただける喜びをかみしめています。
ちょっと(だいぶ)不安がありますが、しかしこの危機感は心地いいです。
今年一年をがんばります!

いま大まかに決まっている予定は以下の通り。

5月に人の森ケチャップ公演があるので、4月いっぱいは劇団でしたっぱたらき。
6~9月あたりに水彩画教室。クラス数を増やす・・・?
11月個展

あと、一日限定のイベントなどできたらいいなと思っています。


新年から家計簿をつけ始めました。
いままで画材などの絵仕事関係出費はつけていましたが、つけていただけで、いくら使ってもいいと思ってやっていたので、まあ無意味な帳簿でしたでございます。
新年からは、その他の出費もすべて記入。
予算もたててがんばっちゃいます。
オンラインでつけられる家計簿Lococomというのを使い始めました。
携帯からもつけられる優れもの。
続けるぞ!

この家計簿ページになぞのマスコットキャラがいて、アクセスするたびにいろんなセリフを言うのですが、ときどきいいことをいいます。

「節約することよりも、ためたお金でどんなたのしいことをするか考えよう!」

なるほど!


タイトルの「歩きたくなった」話をかこうとおもったら、すっかり忘れてここまできてしまいました。
今日はなんだか歩きたくなって、いつもは自転車でいく大型スーパーやアトリエまで歩いて歩いてときどき写真をとって歩いてきました。
歩くっていいですね。
自分で進んだ感触があって、すがすがしくなりました。