AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

鎌倉花散歩

イメージ 1イメージ 2
イメージ 4イメージ 3

鎌倉へ行ってきました。
本当は、東京へ出て砧公園の桜を見物するつもりだったのですが、お天気がどうも崩れそう。
雨が降っても楽しく歩ける鎌倉に変更となりました。

藤沢から、大好きな江の電に乗りこみます。
久しぶりに一番前に乗りました。
この天気のせいか、お客さんはいつもより少なめ。
座れないけどぎゅう詰めではない。
子供に特等席を譲りつつ、窓からの景色を楽しみます。

長谷駅で下車。

長谷と言えば長谷寺の大仏が有名ですが、こちらにはいきません。
小さいけれど手入れされた庭がすばらしい光則寺へ。
ここの名物は、海棠(カイドウ)の古木。
天然記念物に指定されているとか。(調べてみて今知りました^^;)
例年は桜の後、咲くのですが、今年は暖かかったせいか開花が早かったようです。

イメージ 5

枝を支える木組みがなんだか美しい。


今年の桜はなんだか咲き方がヘン?
まだつぼみをたくさんつけている木があるかと思えば、葉がたくさん出てしまっているものも。
個体差が激しいように感じました。

でも段葛の桜はさすが、お見事。
出だしが遅かったので八幡宮に着く頃はすでに夕闇。
提灯のあかりを受けて、ぼんやり白く続く桜並木は幻想的でした。
時折強い風がふき、花びらがほんとうに雪のように舞い上がりました。


* * * * * * * * * * * *
本日の収穫

SONG BOOK CAFEで購入、古い外国の絵本「SLEEPY BOOK」
こ寿々のわらびもち
雑貨屋aji-coで購入、ポストカードスタンドとちょっと太めのうさぎの置物

鎌倉にいくといつも、麩帆のふまんじゅうを買うのですが、この日はお休みでした。
由比ケ浜通りに新しいお店が増えていて楽しかったです。
これからお花もどんどん咲くし、鎌倉にいく機会が増えそうだな~!