AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

またしても同じデジカメを。

たったいま、ヤフーオークションで中古デジカメを落札しました。

RICOHCaplio RDC-i500
http://www.ricoh.co.jp/dc/past/caplio/rdci500/

RDC-7、RDC-7S、RDC-i700、RDC-i500
この四つは若干スペックに違いはあるが基本的には同じシリーズ。
一見オペラグラスのようなひらべったい形が特徴。
私はこのシリーズのデジカメを3台持っている。
そして今、4台目を落札した。

・・・。

バカじゃないの?と今ちょっぴり思ったが置いておく。

とりあえず話をきいてください。

接写1cm ここが最大の魅力。
かなり前の機種なので、画素数は330万くらいで大した事はない。
印刷屋さんに出すレベルだとハガキまでしか作れない。

でもね、好きなんですこのカメラが。
最新の機種は接写1cmとかもう普通なんだろうなあ。
でも当時はちょっとしたもんだったんだ。
それにこの形。
町中で構えてもカメラカメラしてないから出しやすい。
カバンにも入れやすい。
とにかく気に入っていた。
ところが、ある日手が滑って落としてしまった。
壊れた。
悔し泣き。
ヤフオクで探したらあったので落札。
再び蜜月の日々。
そして別れ。
またしても落とした。気をつけていたのに・・・
悔し泣き。
またまたヤフオクで探した。まだあった。
落札。
もう絶対に落とさないぞ!
大事に使ってきた。
あるひ、ふとレンズをみたら、ど真ん中に点があった。
内側にカビが生えていた。


・・・。

なぜ、と問うてももう遅い。
決して仕舞い込んでいたわけではないのだが。
悔し泣き、のちヤフオク
ヤフオクは偉大だ、まだあった。
愛されているのだな、このカメラ・・・。


そんなわけで、近々4代目のRDCが到着の予定。
RDC-7がヤフオクに出る限り、私は買い続ける、、、、のか?