AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ブラジルトイレ事情

イメージ 1

これがトイレだっ!

…スミマセン、こんな写真のせて…。

ブラジルのトイレでは紙を流してはいけません。
空港のトイレでもそうでした。
理由は、トイレットペーパーが溶けて流れずに詰まってしまうから。
紙は横においてあるゴミ箱に捨てます。

それから、座ったときビックリしたのが、便座がやわらかいこと。
ビニールコーティングされたクッション素材なんですな。
これは慣れるとなかなかよいですよ。


二枚目の写真はトイレットペーパーにカギがかかっている様子。
スーパーのトイレです。
持ってっちゃう人がいるから、盗難防止として。
すごいなー