AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

三島大社祭り

イメージ 1

今年も行ってきました、静岡県三島市三島大社祭りです。

15、16、17の三日間行われる祭りのメインイベントはしゃぎり合戦!

町ごとの山車の上に揃いの浴衣、ねじり鉢巻きにたすき掛け。
山車を大きく揺らしながら体全体でしゃぎります。

しゃぎりとは、金属でできた手のひらほどの大きさの鉢のような打楽器をバチで叩いて決まったリズムを奏でること。横笛と小太鼓がつきます。
メロディよりもリズム!
曲はいくつもあり、山車ごとに違う曲を同時に奏でて、互いにのまれないよう競うのがしゃぎり合戦。
パチンコやみたいな大変な音になります。
それがたまらない!
この音を聞かないと夏じゃない!!

今年もいけて良かった。

夜店が多いことでも有名で、大通りの両側が先がみえないくらいずーっと夜店でうめつくされます。

名物は、さくら棒というピンクの巨大なふがし。


これで夏もあとすこし。
いやいやまだすこしある!
仕事の準備でおわりそうですが、頑張ってます。
秋、冬にむけていろいろやりますよー!