AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

今日の水彩教室

イメージ 1

今日はのモデルさんは、カラスノエンドウでした。
私の叔母が絵をならいにきているのですが、その叔母が「これ、しびびじゃない」というので、なにそれ?と聞いたら、豆のさやを笛にして吹くとシビビと鳴るからシビビだと。初めて聞きました。

ピンクの小さな花はちゃんと豆科の花のかたちをしています。
豆も葉もかわいらしい。いままさにはびこっているカラスノエンドウ、描いてみてはいかがですか?
アブラムシが好んでたくさんついていることが多いので、はけで払うかつぶしてから持ちかえってくださいね。