AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

うれしかったこと、ひとつめ

イメージ 1

初めての個展をして、たくさんのうれしいことを体験しました。
ひとつめは、母がヴァイオリンでミニコンサートを開いてくれたこと。
私の母は、自宅で子どもたちにヴァイオリンを教えています。(最近は大人の生徒さんもちらほら)
その生徒さんたち数人と合奏をしてくれました。
ピアノはないので無伴奏です。
小さな個展会場が、音で包まれました。
空気が震えて、それをその場にいるみんなで共有しました。
素晴らしい時間でした。
音楽に境はありません。
聞こえる範囲のすべての人をひとつにします。
いっぺんに、大勢の人を包み込む。
音楽の力を、感じました。

この時の音が、思わぬところにも届いていて、すてきな出会いを呼び込んでくれることになるのですが・・・それはまた後で。