AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

個展のもうひとつの目的

個展の目的は、自分の作品をみてもらうこと。
今回もうひとつ目的がありました。
それは、ブラジル行きの旅費を稼ぐこと。
なぜブラジルか?
以下は、個展会場に置いた挨拶文です。

  *   *   *

大学を卒業して5年経ちました。
ようやく、絵を描くことと、生きることが寄り添ってきたように感じます。
どこへ向かっているのか分かりませんが、大股いっぽ、踏み出してみたところです。

「地に足が着かない」という言葉があります。
不安定な状態を指すネガティブな意味で使われる表現ですが、私はこの言葉を聞くと、地面から50cmほど宙に浮かんでいる人を思い浮かべます。
どこへでも飛んでゆける、自由で軽やかな状態。
でもそれほど地面から離れているわけでもない。ほんの50cm。

私は今、地に足が着いていません。
たくさんの出来事がちょっとずつ私を動かして、宙に浮かべてくれました。
そして、もともと自分は自由だったことを知りました。

今、行きたいところがあります。ブラジル、バイア州です。
ここの日本語学校に通う子どもたちと絵を描きたい。
「音楽、書道、絵画、英語などを子どもたちに教えてくれる人が3ヶ月でも来てくれたら嬉しいのだが・・・」という呼び掛けを聞いて、すぐに行こうと思いました。
しかし旅費がありませんでした。
ブラジルまでは航空券だけで往復30万円かかります。
でも必ず行きます。
今回の個展の売り上げは、ブラジル行きの費用として使わせていただきたいと思っています。

大学での専攻は油絵でしたが、今回、作品の数は水彩の方が多くなっています。
クレヨンで描いた絵もあります。
最近、人形作りも始めました。
Tシャツ、アクセサリー、布の小物など、あちこちかじり歩いた跡に落ちていたものも拾い集めて持ってきました。
御感想、御意見を、ぜひお聞かせください。

この度は、わざわざ足をお運びいただき、本当にありがとうございました。

  *   *   *

そして予想以上のみなさまの応答により、ウメザワミナ、ブラジル行き決定です!!
感謝ですーーーーーーーーーーー!
そして、私がブラジルにいくきっかけをつくったあの呼び掛けが、ブログの記事だったのでした、、、!
トラックバックの仕方が分からないので直接URLを貼る、、、すみません。
http://blog.livedoor.jp/jk6641019/archives/21276234.html