AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

二日目:ブレッド湖、ブレッド島散策

イメージ 1

朝起きてベランダに出てみるとすぐそこが湖でした。
湖の真ん中には小さな島が見えました。
今日はあのブレッド島にいきます。


イメージ 2

まずは朝ご飯。
ここはスロベニア
隣はイタリア、北にオーストリアハンガリーという土地柄、料理もそれらをミックスしたかんじです。
丸いものはすべてパテ。
どのホテルの朝食でも置いてあったし、スーパーにもたくさんの種類が売られていました。
豚、鶏、魚などで、味はソーセージの中身のようなかんじ。
よく食べられているのでしょうね。

チーズ、ハム、サラミも数種類おいてあり、どれもおいしい。



朝食を終えたらバスで湖畔に移動し、ブレッド島に渡る船に乗り込みます。
船は昔から変わらない手漕ぎボート(30人乗りくらい)です。

イメージ 3

イメージ 4

湖の自然を守るために、モーターボートの使用は禁止されています。
この手漕ぎボートを操業できるのは、昔王様に許可された20家族のみ。
代々この渡し船の仕事を受け継いでいます。
たった一人で一隻の船を動かしています。


イメージ 5

あっというまにブレッド島に到着。
小さな聖堂と鐘楼、土産物やがあります。


イメージ 6

礼拝堂入り口には「お静かに」の天使。


イメージ 7

土産物屋はとても洗練されていて、商品のクオリティも高かったです。
旅全体を通して見てもここの土産物が一番よかったかもしれない。
スロベニアだからなのだろうか。
クロアチアはそこはかとない質素があり、スロベニアのほうが豊かな印象を受けました。

時期がちょうどイースターの前だったので、卵の木があちこちに飾られていました。
この黒い卵はろうけつ染めの技法で染められいて、伝統的な模様が描かれています。
たいへんかわいい。
ガイドブックで見て、欲しいと思っていたので見つけられてラッキー。ここにしかなかったです。


イメージ 8

気温は日本とほぼ同じ。
イースターが終わるとイースター休暇もあり、本格的に観光シーズンが始まるそう。
地面にはすみれがたくさん咲いていました。