AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

フォーとパンとお茶と

イメージ 2




日曜日、久しぶりに自由が丘に行きました。
中学生のころ、母が雑貨店グランパパにハマっていたため、頻繁に訪れていました。

デポー39という雑貨店も有名で、その店が出していたステンシルの本はわたしのお気に入りでした。


いまではそれらのお店はなくなって、新しいお店が乱立していました。

行列ができているところも何軒かみかけ、テレビで紹介されたのかなあ、いま流行りなのかなあ、と遠目にじろじろ。


目当てのベトナム料理やさんでおいしいフォーのランチをいただき、そこから青山が近いよと言われ、嘘でしょう?と思いながらだまされたつもりで電車に飛び乗ると、あっというまに青山。

なんということでしょう。


うちから青山に行こうとすると、よし、都会さ行くぞ!と覚悟を決めて、長い時間電車に揺られて着く場所ですよ。

それが、自由が丘からだとこんなに早いなんて!


軽やかに、国連大学前広場で開催されているファーマーズマーケットに乗り込みました。

おっしゃれーな産地直送オーガニック野菜や、オーガニックワインや、この日は特別にパン祭りも開催されていて、日本各地のこだわりのパン屋が集結。
選べないくらいたくさんの美味しそうなパンで溢れかえっていました。

イメージ 1



こんな自転車スタイルのお店も。


ドライフルーツぎっしりのパンを買い、淡い色合いがかわいくてどれも捨てがたくビオラのポットを5つ買い、再び自由が丘に戻ってお茶をして終わりました。


この喫茶店がまた良かった。
TWGというお店です。
見た目に豪華で美しい茶缶やディスプレーが特徴で、お味もよい。
なにより店員さんの知識とサービスが素晴らしかったです。
こういう味が好みだ、と伝えると、一体何種類あるのか数え切れない紅茶のメニューのなかから、オススメを選んでくれました。

よい休日でした。

イメージ 3