AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

水彩教室あじさい

イメージ 1


本日は紫陽花でした。

いまのアトリエに越してきて三回目、
夏が来るたびに素晴らしい紫陽花が咲きます。
最初の年は全く花がつかなかった。
そのあと、紫陽花は枝を切ると新しい枝が出てそこに花芽がつくと聞いて、恐る恐る切ってみたら翌年たくさん花がつきました。



紫陽花を描く時は、小さな花の集まったかたまりをひとつの花とみます。
好きな大きさまで花を増やして行って、疲れたらこのへんで。

はしっこのほうの花は、上の花に隠れて花びらの先しか見えない位に。


まわりに葉っぱをかきます。
ギザギザになるように。
先に黄色を塗っておいて、葉脈を塗り残すようにして緑でかいていきます。

イメージ 2


イメージ 3



いい色になりました。
今日もお見事、お疲れさまでした。