AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

洗濯は手で

イメージ 1

一日おきぐらいに自分の服を洗濯しています。
ゲストハウスには洗濯機があるのですが、一度使ってみたら服が一気に傷んだので、できるだけ手で洗うようにしています。
毎日洗濯機で洗ったら服がぼろぼろになりそう^^;

イメージ 2

洗濯場は外にあります。
水を受けるところに洗い板がついています。

イメージ 3

手で洗うのは気持ちがいいです。
水は冷たくないし、洗う量もそんなにないのですぐ終わります。
ただ洗剤に漂白剤がけっこう入っているようで、色落ちがすごいです。
日本でかなり洗って、もう色落ちしなくなった色あせた紫のTシャツから、まだ色がでます。
帰るころには白いTシャツになってたりして。