AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ジュアゼイロにて3年ぶりの再会

イメージ 1

ジュアゼイロのTさんの家にお邪魔してきました。
3年前にジュアゼイロ日本語学校を訪問した際に出会い、「いま家を新しく建てていますから、次来たときはぜひ泊まってくださいね」と言ってくださった日系人のご家族です。
新しいお家は、サンフランシスコ川のすぐ脇でした。
プロテニスの試合を観に、娘3人つれて家族で出かけていったり、好奇心と行動力のあるご家族です。

イメージ 4
ちょうど学校に子供たちを迎えにいく時間だったので、いっしょに学校にいきました。
ブラジルの学校は午前か、午後のどちらかだけ。
送り迎えは親がします。
ランドセルは無く、小さなカートやリュックサックです。

イメージ 2
こどもたちの部屋で紋切り工作をしました。
真ん中は次女のめいちゃん。
長女のはるみちゃんは手先がとっても器用!
一度教えただけであとはぜんぶ自分でできちゃいました。

イメージ 3
帰るとき、はるみちゃんのテニスボール(大)にサインをしてほしいと言われ、漢字でサイン。
テニスの試合を見に行ったとき買ったそうで、グーガというブラジル人選手のサインつき。
・・・わたしがサインすると価値が落ちるので、いいのかしら?と思いましたが、かいちゃいました。
これから、はるみちゃんのお客様にサインをしてもらうボールにするそうです。

あとで3年前の写真と見比べたら、子供たちとっても大きくなってました。
子供たちはわたしのことを覚えていました。
またブラジルに来ることができて本当によかった。


***おまけ***

Tさん宅のきれいなにゃんこ!

イメージ 5

イメージ 6