AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ジュアゼイロ往路の草花

イメージ 1

ジュアゼイロへの道は、3年前はかなりの悪路で、道路の真ん中に大きな穴が開いていたり、もはやアスファルトがほとんどなくなって、逆にアスファルトを避けるように走ったところもありました。
ところが今回は、穴がほとんど見当たりませんでした!
というのも、選挙があったからなのです。
ブラジルでは選挙前になると、以前はずいぶんお金がばらまかれたりしたそうですが、今は道路を直すのにとどまった模様。
おかげでとってもいい道になりました。感謝感謝。

イメージ 2
給油のためよったガソリンスタンドで、K氏がこんな素敵な花を見つけてきてくれました!
花の中にさらにもうひとつ花があるみたい!

イメージ 3
こんな木でした。
星がいっぱいついているよう。


イメージ 4
こんどは道の横に、紫の花の群生をみつけました。

イメージ 5
車をおりて近づいてみると、花の足元には水があって、どうやら水辺に生える植物のようでした。
葉っぱがホテイアオイに似てる?


イメージ 6
だんだんと木の間にサボテンが多く見受けられるようになってきます。
牛のえさにもなるそうです。

イメージ 7
電線が五線譜のように見える!?
あれは、まっくろくろすけ??

イメージ 8
正体は、ヤドリギの一種、だったかな?