AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

作品第一号

イメージ 1

皆様、おはようございます。
こちらはいま朝9時半過ぎです。
季節的には乾季なのですが、異常気象の影響はここにもきており、乾季にもかかわらず雨がわりあいと降っているといいます。
今日は、こちらに来てから初めて空全体が曇っています。
一日中降ったり止んだりかしら。
夜ずいぶんと降っている音がしていました。

昨日、一昨日も雨が降りましたが、シャワーのような雨で、すぐ止みました。
南の窓からは晴れ間が見えて、北の窓からはどんより灰色の雲がみえる、といったかんじで、雨が降り続く時間はとても短いです。

こちらに来てから3日目、ようやくスケッチに行く元気が出て、外に出ました。
宿泊させていただいているゲストハウスの窓から見えていた木。
なんだか形に惹かれて。

イメージ 2

しかし描き始めて数分で日差しの強さに肌はチリチリ、目がくらんできて対象がよくみえなくなって断念。
時間帯を考えなくては。

一度部屋に戻って写真整理をしていると、空が曇ってきたのでチャンスと思い外に出たら、こんどは雨になってしまってまた逆戻り。


翌日、とても小さな花と、その鼻の下に並んで小さな実をつけている雑草を見つけました。
これなら小瓶に生けて室内で描けそう。

イメージ 3

イメージ 4

と、おもったら、見る見るうちにしおれてしまいました。
切るととても弱い草だったのね。
急いで描きましたが、絵の中の花がしおれているのはそういうわけです。


つんできて描く、この方法に味をしめて、また雑草をつんできました。
こんどは野の花のブーケのようにしようと、いろんな種類を。

イメージ 5

生けた後、街におでかけしてしまったのでまだ描いていません。
今日これから描こうかな。