AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

でけたー!

先日、捨てる直前だった木製折り畳み椅子をふと解体してみた結果、ふと思いついてしまったモノができました。

イメージ 1

ス パ イ ス ラ ッ ク !

イメージ 2


思ったより木が固くて、当初の計画とだいぶ変更したところもありますが、強度を優先して作ってみました。
板と板が90度に接する部分には、木っ端をストッパーとして打ち付けたかったのですが、釘がどーしても刺さらない。
途中までは刺さるのですが、そこからさきは打つほどに曲がる・・・
きりで穴あけようかとも思ったけど、だったらL字の金具買ってきたほうが早いや、と挫折。
裏も、三枚の横木を縦に連結する木を打ちつける予定でしたが、同じ理由により金具になりました。
横木同士は、細い溝がつけてあって、隣同士それがかみ合うようになっています。
椅子の座面の木だったのですが、そのように組まれていました。


ラック自体はかなり頑丈にできたと思うのですが、これを提げている壁がなんだかよわっちいのでやや不安。
あまり重いものは乗せないようにしよう・・・。


ついでに作成。
拾ってきた枝をアルミワイヤで下げただけ、キッチンペーパーホルダー。
向こう側の端のワイヤはわっかになっているので、ペーパーの交換も可能!

イメージ 3

すごく素敵にインテリアを工夫してらっしゃる方のブログを見て、すっかりインテリア熱が上がってきてしまいました!
アトリエ、モリモリ片付けるぞーー!!

ちなみにその素敵なブログはこちら!>
http://blogs.yahoo.co.jp/meikobin