AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

レモンタルト言葉の魔力

イメージ 1

いまだに片付かないアトリエにいくと、どうにもやる気がなえて、今日は町田に遊びにきてしまいました。

ちょっぴり贅沢、カフェでお茶してます。
ケーキは迷ったあげくレモンタルト。
わたくしのタルトランキングでは常に第一位です。
見ると食べたくなる。
でも今日食べながらよーく考えてみたら、レモンタルトを見たとき脳裏をよぎるのは味の記憶ではなく、レモンタルトについての文章であることに気づいた。
たぶんお菓子の作り方の本の文章。
しっかりと甘いレモンクリームの上にふわふわのメレンゲをのせて・・・うんぬん。
すごく美味しそうな写真よりも、美味しそうな文章のほうが何倍も食欲、要は想像力を刺激するのですね、きっと。
面白いなあ、とものおもいにふけりつつ完食です。
ごちそうさま。