AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

とんてんかんてん

函館の展示のために、壁にかけられるミニ棚を作ってみました。
お人形ちゃんたちを展示するとき、なんせ小さいのでどう飾ったものやら、といつも悩みます。
結局テーブルに置くのですが、人形と目線を合わせようとするとしゃがみこまなくちゃいけない。
それも楽しいのですが、腰に負担がかかるので、もうちょっと高い位置に置きたい。

そこで開発しましたのがこちら!


イメージ 1

板をL字に組み合わせ、裏側に額の吊り下げ金具を取り付けました。
構造上、重い物はのせられませんが、人形ちゃん程度なら問題無し。
これで壁のどの位置にも棚を作る事ができます。

重すぎても壁にかけられないなあ、と思い、とても軽い木材を使用したら、これが非常に柔らかい素材で、釘やネジがほとんどきかない。
合成木材で、南洋桐ともよばれるもの。
バルサ材とベニヤの中間くらいのかんじ。
どうやって二枚をくっつけたらいいか、お店の人に相談したら、木工用ボンドが一番いいですよと言われました。
木工用ボンドって結構強いんですね!
下手に釘やネジで板に割れ目をつくるより、ボンドで密着させた方がよいと。
乾くまでの間、本来はクランプなどで抑えておくのが望ましいが、そんなものは持っていないと言うと、細い釘を打ってくださいといわれ、それも購入。
こうして棚はできあがったのでした。
自分でつくっただけに強度がとても心配。
でも久しぶりにヤスリをかけたりくぎを打ったり、楽しかったです。

今日はこれから個展DMの写真撮影の予定。
長年愛用のオンボロデジカメで撮ってきますよ。
もうちょっと解像度が上だったらなあ。

アトリエの壁は現在こんな感じ。


イメージ 2

展示のシュミレーション中。
写真撮影もこのへんでやるよてい。