AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

木の椅子、二日がかり。

イメージ 1

昨日と今日、二日費やしてようやくできました木の椅子。

ひなぎく展示用です。
いままでは人形単体で販売してきたのですが、今回の展示では少し新しい試みをしようと思います。
トップページの読書少女のような座りポーズの子が登場です。

いままでは立ちポーズしか作ってきませんでした。
小物も最低限のものにとどめ、ジオラマ的なシチュエーションは作りませんでした。
それには理由があります。

あまり周りに物を置くと、その世界だけの住人になってしまうように思うからです。
ミニチュアのように、1/12スケールの中でのみ正しく存在できるような。

わたしの人形たちは、身長5cmの姿でこの世に存在していると考えています。
(ウッ、計ってみたら8cmでした。ごめんなさい)
では小人か、と聞かれるとちょっと違う、と思うのですけど。
なので、あまり人形専用の物を増やしたくない。
ティーカップのはしっこや、本棚の隅にいてほしい。

でも、座りポーズをつくってみたら、椅子が必要になってしまったのですね。
椅子くらいはいいかな、、、と。

それで作ってみたんですけど、大変だった、、、。
ボンドでちょちょいのちょい★と思ったら、意外と時間かかりましたね。
ひさしぶりに小枝拾ったりして楽しかったけど。


座りポーズ以外にも、今回はすこし動きをつけた人形ちゃんたちが登場予定です。
御楽しみに。