AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ハエハエハエ!

イメージ 1

見よこのハエたちをーーーー!!

この写真はジュアゼイロでkeishiさんが撮ったもの。
ガラナのペットボトルの口にハエ群がっております。
ジョタカ村でもハエはいますが、ジュアゼイロはひどかった!
特に、絵画教室をやった日本人会館はハエ王国。

…ってな記事をジョタカ村で書いている今もパソコンのディスプレイや頭の周りをハエが飛びかってうるさい。
まさに、五月蝿いのよ!!!
スゴイんだから!

食べ物にとまるだけならまだしも、体にとまるのよ!
顔にとまられるとムッとするわ~
わたしを食べる気か?!

もう食べ物はあきらめがつきました。
長時間とまられるとイヤだなーと思うけど、5秒以内なら許す。
いや10秒まで…?

で、ジュアゼイロはもっとすごくてですね。
お皿一枚に対しハエさんが8匹くらいついてくださいます。
なので、食事の用意ができたらみんなですぐ食べる!
コーラやガラナを注いだコップのふちにはすぐ止まる。
農業地帯だからしょうがないんだな。
鶏糞などの肥やしから、雨が降った後などには大量にわいてくる。

…にしても、体にとまるのだけはやめて~~!