AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

12/4(土)晴れ JK日語学校

今日は土曜日。週に一度の日本語学校の日です。
天気がよく、暑かったですが子どもたちはみんな元気いっぱい。
カンカン照りの中、広い校庭をこどもたちと追いかけっこしてしまいました~。

今日は私が入れてもらってるクラスは生徒が4人でした。
2人お休み。
ちょっと少なくて寂しかったけど、その分子どもたち一人一人とゆっくり話せました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101002800.jpg

写真右側の子はみつえちゃん。
(肩ひもがずりおちてるな~)
ミミってみんなから呼ばれています。
ブラジルネームなのね。
日語学校に入ってから日が浅く、まだ日本語がほとんど分かりません。
そのためほとんど声を聞いたことがありませんでした。
でも今日はみつえちゃんとお話ができました。
みつえちゃんはポルトガル語で話しかけてきて、私はなんて言われてるのかわからなかったけど「ウンウン」ってうなづいて。
おいかけっこをしたらみつえちゃんが声をあげて笑って走ってました。
うれしかった~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101002740.jpg

今日は、割り箸をけずってつくったペンと、墨汁(ジョタカ日語学校の倉庫にあった!)を使って水墨画っぽい絵を描きました。
紙は持参した障子紙を切って。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101002750.jpg

こんなふうに周りに紙をはって仕上げてあげる予定。
今日やってあげるつもりが、台紙を忘れてしまった…