AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

試し塗り

イメージ 1

乾燥させた木粘土にアクリル絵の具で描いてみました。
表面が多少ざらついているので、もっと筆がひっかかるかと思いましたが、すっと描けました。
水分は吸い込みが早いです。色延びはほとんどないので、薄い色は水でのばさず、色をしっかり作ったほうがよさそう。
地色の影響もおもったより少なく、発色はまあまあです。

さて、晴れ間だったので、ユザワヤにひとっ走りして粘土をまた買ってきました。
ゆりかごのオルゴールに使った軽量石粉粘土プルミエです。
乾燥すると強度があり、かつ軽量。
色が明るい白なので発色抜群。
マシュマロのようなスカスカ感が少しあり、形作る際、ちょっとだけ扱いづらいです。