AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

枯れていくもの

イメージ 1

 

枯れたもの、朽ちたものが好きです。

これはコチョウランの花。
おそらく葬儀のときか何かにいただいた鉢植えの花が、ぽとりと落ちたのをしばらく放っておいたあと、箱にしまっていたもの。

枯れた草花には、瑞々しかったころと違う魅力と、時間を感じます。
流れてきた時間と、止まってしまった時間がいっしょにあるような。
それでも、この止まったように見える状態も年月が経つとさらに朽ちて形がなくなっていくのですよね。

カサカサとした手触りに、もろさを感じながらそっと触れました。