AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

日本でブラジル料理

イメージ 1

こんにちは。
ブラジルから日本に戻ってきて、もう一ヶ月がたってしまいました。
早いです。
なんにもしないまま一ヶ月が過ぎてしまいました。
もともとこういうペースで生きてきたような気もしますが、ブラジルの日々があまりにも規則正しく充実していたので、なんだか記憶喪失にでもなったような気分です。

何をしていたのか思い出してみますと、帰国して三日後にバイトに復帰し、その後はブラジルパーティのための写真整理と、ベイビーシャワーのプレゼント作りをしていました。
ブラジルパーティーは二箇所でやらせていただきました。
最初は、ベイビーシャワーと合同でちろママのお宅で。
もう一軒は、バイト先である子供造形教室の先生のお宅で。
写真は先生のお宅でのテーブルの様子です。

ベイビーシャワーの時は、1品しか作れなかったのですが、先生のお宅では3品作ることができました。
内2品は初めてつくったメニューだったのですが、かなり現地の味を再現できてました!
自分が一番驚きましたです。

どれも私でも作れる簡単メニューですので、ここにレシピを・・・と思ったら大事なレシピ帳が行方不明です。
見つかったらのせようと思います、すいません。

メニューは、ムケッカフェイジョアーダ、キビでした。
ピメンタのモーリョ(ピメンタの酢漬けと野菜をあわせたもの)も好評でした。
ブラジル料理って、パッと思い浮かぶイメージがないので、皆さんどんなものが出てくるのか半分こわごわ、といったかんじでしたが、食べてみたらきつい味のものではなく食べやすかった、と感想いただきました。
それと、パクチーコリアンダー/クエントロ/シャンツァイ)を使うことに驚かれました。
ベトナム、タイの料理にパクチーがたくさん使われることは知られていますが、ブラジル料理パクチーというのは意外だったそうです。

これでかなり自信がつきましたので、またブラジル料理が食べたくなったら皆様なんなりとお申し付けくださいませね。
綾瀬にいけば材料も手に入るし^^