AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

水彩教室:ガラスを描こう

イメージ 1


今日の花は、コリゼマ。
はじめて見る花です。
葉っぱの縁がとげとげしています。
花は小さく、上二枚が濃いピンク、下がオレンジ。
ヒイラギハギ属ときき、なるほどの花の形。

コリゼマには悪いけど今日の主役はガラスです。
コンランショップでふんぱつして買ったお花のような形のガラス瓶を描きます。


イメージ 2

ガラスの透明感を出すには、薄く塗った部分と、白く残す部分、そして最後にほんのちょっとの強い暗さが必要。

このバランスをおぼえると、楽にかけるようになってきます。

どうしても最初はおっかなびっくり、全体に塗ってしまって瀬戸物っぽくなったり、描かなすぎて線だけになったりします。

イメージ 3

私はガラスを描くのが大好きです。
ガラスをみているといろんな影や光やうねりが見えてきてとまらなくなります。
たのしい!

生徒さんたちは今日もとてもがんばって、つかれた~!といっていました。
またかきましょうね!