AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

梅の花

梅が咲いていますね。
団地の敷地内にある梅をちょっと失敬して、水彩教室でかかせてもらいました。


イメージ 1


イメージ 2



白い紙に白い花を描くのはいつも大騒ぎ。
「どうやってかくんですか?!」
白い花といっても全部真っ白ではなく、かならず影になっているところや、薄く色の付いた花びらがあります。
そこを目当てにかき、しろいところをかきのこします。

梅の花はたくさんのおしべも特徴。
細い筆でしっかりとかきこんで。

それから枝の色を黒く描くことで、対比で花が白く見えます。

梅の香りをかぎながら、かきあげました。