AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

インフルエンザA型にかかりました

ここ何年も、もしかしたら10年くらい?かかったことがなかったインフルエンザにかかってしまいました。

月曜日に38.8度までワーッと熱が上がり、これはすぐ治りそうもないな、と火曜日病院へ。
その日の朝は37.6度まで下がっていましたが、検査の結果、インフルエンザA型と診断されました。

すぐに職場に電話して今週はお休みに。
5日間の外出禁止となりました。

最近の薬は吸引式なんですね。
笛のようなものに粉薬がはいっていて、それを勢い良く吸い込んだらおしまい。
あとは咳止めと頓服をもらって帰りました。

ところがここからが長かった。

熱が37度ちょっとから下がらないのです。
頭はズンズン痛いし身体はだるいし喉は乾くし。
吐き気がないのだけが救いでしたが、結局土曜日になっても熱が下がらずいまに至ります。

起きて活動できるようになりましたし、食欲はあるのですが、気力がすっからかん。

遅れてしまった仕事や職場の人たちの顔を思い浮かべると気持ちがざわざわとして落ち着きません。

健康は本当に大切ですね・・・失ってはじめてわかるありがたみ。


皆様どうぞご自愛ください。
喉と口内の乾燥に気をつけて、唾液を沢山だして、水分をたっぷりとってください。



そういえば、いいことがひとつありました。

リビングで寝転がってぐったりしていたとき、うさぎのほっけが、初めてお腹に乗っかってきました。
重たかったけど、うれしくてなでたら2分くらいじっとしていてくれました。
心配してくれたのかな、と勝手な想像をして、喜んでいます。


ではまた。