AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

大掃除

イメージ 1


アトリエは、この辺りで外人ハウスと呼ばれるの平屋の一軒家で、米軍基地に務めるアメリカ人向けにつくられた住居です。
そのため、板間で風呂トイレが同じ部屋にあり、ボイラー室があるという作りなのですが、その後ここに住んでいた日本人の改造により一番奥の部屋が茶の間風になっています。

この部屋が、掃除してもしてもなんだかホコリっぽくてずっと気になっていたので、今日はとうとう畳をひっくり返して干そう!と一念発起。
大掃除です!

まず配置を忘れそうなのでしっかりメモしなくては。

ちゃんと茶釜を置くところも切ってありました。
いままではこの畳の上にゴザがのっていて、鋲で止まっていたので、今日初めてみました。

これでホコリっぽいのがなくなるといいなー!

では掃除に戻ります。