AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

冬の庭仕事

イメージ 1



今日は、クリスマスマーケットが終わってから初めて片付けをしました。
飾り付けを残しつつ、普段使う道具を元の位置に戻しました。
ちょっとだけ日常に戻った寂しさと、アトリエが帰ってきたなあという落ち着きを感じます。

夏以降放ったらかしだった庭に出て、植物の様子をみました。

メドーセージが黒く枯れてなおしっかりと立っているのを、根元から切ってまとめます。
折るとさわやかないい香りが飛び出してきて、楽しい気持ちで作業がすすみます。

あじさい、桑、さるすべり、名前がわからぬ木、全部枝を短くします。
ヒバの枝は捨てないで小さくまとめてドア飾りにしましょう。
束ねて麻ひもで結んだだけで、緑が清々しいです。

庭の片隅には、もう水仙が咲いていました。
冬枯れの庭に白い花がとてもきれい。
咲いてくれてありがとう!

さあ、もう一息片付けを続けましょう。