AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

おはようパリ

イメージ 1

初めてのパリの朝!
窓から外を見ると、おお、こういう作りだったのね!
うわあ、この内側に面した感じ・・・パリのアパルトマンってかんじで、いいなあ~。
屋根の上には昔の煙突が。

イメージ 2

スクリーブホテルの朝ご飯です。
パンが6種類くらい、スクランブルエッグ、ハム、ベーコン、ソーセージ類、チーズも数種類、焼きトマト、トマト味煮込み豆、ポテトフライ、きのこのソテー、ヨーグルト、フロマージュブラン、ジャム色々、サラダ、日替わりタルト、ご飯とお味噌汁、漬け物は柴漬け、たくあん、ガリまでありました。
フレッシュフルーツジュースも美味しかった!ちゃんと搾ったもので、オレンジジュースは最高。

しかしなんといっても美味しかったのは、クロワッサン!!
外はカリッと、中はしっとりやわらかくてバターの香り。
そうそう、バターは、普通のと、塩気の効いたのと二種類用意されていて、ちろちゃんのまねをしてクロワッサンに塩バターをつけ、さらにヌテラというチョコレートクリームをつけて食べるとまあおいしい!

フランス人はチョコレートが大好きらしいですが、パンやクレープのお供にはヌテラが一番人気の模様。
どこのクレープ屋さんもヌテラ

そしてパンが美味しいのはこのホテルに限ったことではなくて、どこのパンを食べても美味しかった!!
小麦の違いですかねえ~。
どんなカフェでだされるバゲットも美味しかった!
なんでこんなに違うのかしら。
日本のフランスパンなんてもう食べられないかも・・・。
皮が味気ないなあと今まで思っていたのです。
でもパリのバゲットは違う!
おもわず何も付けずにずっとむしゃむしゃやってしまうほどでした。
結局滞在中一度も米は食べたいと思わなくて、ずっとクロワッサンを食べていました。
パリではとにかくパンを食べるべし!