AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

パソコン作業中

少し前に作った携帯用絵文字を、喫茶「はな」さんで販売中のポストカード限定でおまけにつけることにしました。
どうやって配布しようか考えた結果、配布用携帯ページをつくって、ポストカードにQRコードをプリントした紙切れを同封することにしました。
携帯カメラでQRコードを撮影して、絵文字ページにアクセスしていただくと絵文字が表示されます。
それを携帯に保存していただけば、絵文字としてお使いいただけます。

このために携帯ページの作り方を、あちこちネット検索して調べてみました。
最初はわけがわからなかったけど、ちょっとわかってきました!
QRコードはオンラインで変換してくれるサイトがたくさんありますので、そちらを利用させていただきました。

現在、その紙切れのレイアウトをパソコンで作成中。
地味にめんどうな作業です。

アトリエでの作業中は、いつもラジオを聴きながらやっているのですが、今日は自宅作業のためラジオがない!
と思ったら、東京FMは最近パソコンから聴けるのを思い出しました。
1都3県で試験配信中だそうで。
おかげでラジオ流しながら軽快に作業ができてます。

CDもいいのですが、時々人の声が入るラジオのほうが聞き流すのにちょうどいいようです。
たまに思いがけない情報も入ってきて面白いですしね。

先程、WEBからラジオのプレゼントにも応募してみちゃいました!
当たればアンデルセンのパンが届くそうです。
あたるといいなあ~~~!!
でもわたし、くじ運わるいからなあ~~~~